FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aburemon.blog42.fc2.com/tb.php/420-ec1e5ca5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

リバランスとポジション調整

グローバル・ヘルスケア&バイオ・オープン Bコース(為替ヘッジなし)をポジション調整で利益分解約したら、注文のタイミングで下がって、その後戻してさらに上がっているし、嫌がらせかと文句を言いたい状態。

保有するファンドが上がり過ぎたなら、普通はリバランスなんだけど、株式型から株式型に入れ替えは、通貨的に有りでも株価自体上昇しているから、リバランスするとしたら株式型から債券型です。

しかし、通貨的に債券型も下がるリスクが有って、買うとしたら為替ヘッジのタイプを購入するところです。だけど債券型を金利だけでは買えないので、リバランス無しで現金のままで温存です。インカムゲイン重視ですけど、マネックスの方でインカムゲイン目当てのファンドを積み立てるから、バランス的に楽天証券はキャピタルゲイン目当てでいきます。NISAも非課税を利用するなら、インカムゲインよりもキャピタルゲインの方が利益が大きい分有利に節税できます。

このただのポジション調整をリバランスと言って、ブログの記事にしたら問題でして、その上リバランスで1億円貯めたなんて記事書いたら、バッシングされても仕方ないです。ただファンドを買って解約しただけなら、投資家を名乗るなと言われます。

書いた本人は恥ずかしいことに気付きませんが、ブログのアクセスが欲しいなら、ハイレベルな記事を書けばいいだけでして、投資の実力も無いのにアクセス欲しさに虚勢を張って、実はリバランスを良く知りませんじゃ、失笑を買うだけです。

とリバランスじゃねーだろと突っ込まれないよう、ポジション調整という表現を使っています。別にリバランスが出来なくても恥ずかしくないですよ。投資信託は上がりそうな物を買って、利益が出たら解約するだけですから。それを玄人ぶってバイアンドホールドとかリスク許容度が有るからって、せっかくの利益を無くして保有するファンドが値下がりするのを黙って見ている人になる方が恥ずかしいです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aburemon.blog42.fc2.com/tb.php/420-ec1e5ca5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

南 歳三

Author:南 歳三
麻雀小説家の南歳三です。投資信託への投資を再開しました

株式投資:楽天証券、GMOクリック証券
投資信託:楽天証券、マネックス証券、カブドットコム証券
FX   :マネーパートナーズ、DMMFX,SBIFX
バイナリーオプション:トレイダーズ証券
 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 




最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

出版案内

電子書籍

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

パソコン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。