Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aburemon.blog42.fc2.com/tb.php/416-45cadffe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本国債を買う人の考えが理解できない

これだけ円安が進んだ状態だと、新たに外貨建て資産が買いづらいというのが有ります。それで株式も避けて日本国債を買うのでしょうけど、それなら為替ヘッジ付きの外債のファンドを買った方がいいから、日本国債を買うのが理解できない。

オマーンの国債なら金利3%だけど、ネット証券で取り扱っていないし、大手証券会社でも取り扱っていないと思うし、店頭で口に出して言えない問題が有ります。アルゼンチン国債はデフォルトのリスクが有るから、これも買いづらいです。

外債のファンドは金利が下がれば、基準価額が下がって損になるからって、すぐに解約しないなら100%とは言えないけど損にはならないでしょう。そこまで心配する人達ってリスクを恐れてアクティブファンドを買わなくてインデックスファンドにして、さらに債券までリスク避けて日本国債にするから、リターンが年数%と低い数字になります。

そしてリスクに過敏にこだわって、ハイイールド債のファンドは投資不適格だから購入したら駄目だと言って、逆にアセマネの内定を蹴った人にタイミングを読まないリバランスもしない奴隷風情と投資家不適格の烙印を押されたりしています。

別にシャープレシオとか修正ディーツ法なんてどうでもいいけど、せっかくのチャンスを超超低金利の国債を買って逃すのは馬鹿げています。ハイイールド債が下げているのだから、チャンスとみてハイイールド債を買えばいいのに。

経済情報誌に自分の保有するトルコ株式とインドネシア債券のファンドが、ワーストランクの10位以内に入って掲載された時は笑いました。だってその安い時に積み立てでせっせと仕込んでその後のリカバリーで儲かるのだから。そして経済情報誌が出るころには回復基調でもう利益になっていました。

投資信託は安い時に買えばトーシロでも儲かるから、美味しい世界です。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aburemon.blog42.fc2.com/tb.php/416-45cadffe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

南 歳三

Author:南 歳三
麻雀小説家の南歳三です。投資信託への投資を再開しました

株式投資:楽天証券、GMOクリック証券
投資信託:楽天証券、マネックス証券、カブドットコム証券
FX   :マネーパートナーズ、DMMFX,SBIFX
バイナリーオプション:トレイダーズ証券
 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 




最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

出版案内

電子書籍

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

パソコン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。