Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aburemon.blog42.fc2.com/tb.php/395-6b47c85d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毎月分配型を無くすメリットはあるの?

毎月分配型批判派と論争というより抗争になってますが、自分も含めて投資家達からしてみれば、毎月分配型を無くすメリットを聞きたいですよね。

実際に毎月分配型が無くなったら、投信の売れ行きが落ちます。どれだけ普通の投信に資金が回るか分かりませんが、確実に売れ行きが減ります。それとリートとかに資金が流れていくだけです。

インデックス投資家のAさん:毎月分配型が無くなればその分インデックスファンドが売れて、ファンドの総資産が増えれば信託報酬が下がってみんなハッピー!

投信の売れ行きが落ちたら、投信信託会社も販売会社も収益が落ちますから、少し増えたくらいで信託報酬は下がりません。逆に上がるかも。

色々考えたけど全然メリット思いつかないです。無分配型を買えばその分儲かると言う人達がいますが、投資には過信は禁物でして、再投資して儲かるなら牛に投資する詐欺の被害者は、儲かったでしょうね。実際は再投資して余計酷い目に遭ってます。

インデックス投資家のBさん:自動解約サービスがあれば毎月分配型は無くても大丈夫、投信の売れ行きも減らない。

このサービスは逆効果です。逆に毎月分配型を増やすようなものです。反対している人間が逆に増やそうとするのは笑えます。

自動解約サービスで毎月分配型が無くなって、その分インデックスファンドに資金が流れ込めば総資産が増えて、信託報酬が下がると思っているのでしょうが、逆に自動解約サービスのせいで現金比率を高めにしなければならなくなり、その分先物取引をして、取引コストが増大になります。

ということで毎月分配型を無くすメリットはあってもその分デメリットが大きいです。でもデメリットが小さくても毎月分配型を必要としている人がいる以上廃止には反対します。別に人気取りじゃなくて、多様な投資方法が有った方がいいと思っているからでして、通貨選択型も反対しない側です。











スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aburemon.blog42.fc2.com/tb.php/395-6b47c85d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

南 歳三

Author:南 歳三
麻雀小説家の南歳三です。投資信託への投資を再開しました

株式投資:楽天証券、GMOクリック証券
投資信託:楽天証券、マネックス証券、カブドットコム証券
FX   :マネーパートナーズ、DMMFX,SBIFX
バイナリーオプション:トレイダーズ証券
 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 




最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

出版案内

電子書籍

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

パソコン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。