Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aburemon.blog42.fc2.com/tb.php/323-bb4215f1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

インデックス運用対決第3週目

2ちゃんねるの投資一般板のインデックスファンドのスレッドから世界経済インデックスの話題が無くなってしまいました。それ以上にスレッド自体が過疎化して、かつての勢いが無くなって来ました。

それでは3週目まで来たインデックス対決。今週はアメリカ以外が好調で世界経済インデックスの武器である分散投資の効果が出て、アメリカ単独のeMAXIS NYダウインデックス はピンチになっています。

では結果です。

世界経済インデックス、2月3日の基準価額17466円に対して、3月7日の基準価額18269円で4.59%の上昇。

eMAXIS NYダウインデックス 、2月3日の基準価額10736円に対して、3月7日の基準価額11350円で5.71%の上昇。

eMAXIS NYダウインデックス の勝ちです。3月5日にeMAXIS NYダウインデックス が引き離していました。世界経済インデックスの方が下げないし、堅調だと思っていたけど、上昇率で世界経済インデックスより軽いeMAXIS NYダウインデックス の方が上げやすい分、上がっていました。

今気付いたのですけど、eMAXIS NYダウインデックス より世界経済インデックスの方が信託報酬が安いって・・・・・

もしかして著名インデックスブロガーの方々は、信託報酬の安さで世界経済インデックスを選んだのですかね。それなら実質コストで判断すれば約1100銘柄も買う世界経済インデックスより30銘柄しか買わないでアメリカだけのeMAXIS NYダウインデックス の方が安いとわかるはず。

そもそも見えないコストが表記されない以上、実質コストは参考にならないので、コストで比較すること事態間違っています。見えないコストの代表として、バスケット売買で手数料を価格に上乗せして売買すれば、手数料はゼロとして実質コストに反映しません。

手数料を価格に上乗せは、買い付けコストは変わらないから投資家は損をしないので、金融庁も容認でただ実質コストだけは本当の数字じゃなくなります。

他にも親会社にディスカウント価格で買い取ってもらうのもディスカウント分がコストなんだけど、これは売買損になってコストとして反映しません。FXでいうスプレッドなのでコストと考えています。

どっちにしろ世界経済インデックスがコストゼロでもパフォーマンスがeMAXIS NYダウインデックスの方が良かったなら、eMAXIS NYダウインデックスを買った方が良いという訳で、コストなんか気にしないで基準価額だけ見てファンドの良し悪しを考えればいいんじゃないの。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aburemon.blog42.fc2.com/tb.php/323-bb4215f1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

南 歳三

Author:南 歳三
麻雀小説家の南歳三です。投資信託への投資を再開しました

株式投資:楽天証券、GMOクリック証券
投資信託:楽天証券、マネックス証券、カブドットコム証券
FX   :マネーパートナーズ、DMMFX,SBIFX
バイナリーオプション:トレイダーズ証券
 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 




最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

出版案内

電子書籍

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

パソコン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。